HOME < おもてなし < 浜の湯の心意気 < chapter01

感謝

浜の湯 旅館沿革

昭和44年 民宿を始める(客室5室)
昭和48年 旅館業を開始(客室7室)
昭和52年 現在の地にて展開(客室20室)
平成7年11月 第1期 設備投資(客室44室・総投資額22億円)
平成14年10月 第2期 設備投資(客室52室・総投資額6億円)
平成19年4月 第3期 設備投資(客室51室・総投資額8億円)
平成22年7月 第4期 設備投資(客室51室・総投資額3億円)

料理に特化すること。それこそが
    老朽化したおんぼろ旅館を立て直すはじまりでした。

「感謝」。私はこの言葉が好きです。人は一人では生きられません。 いろんな人たちに支えてもらってこそ生きてゆけます。 私どもの宿、浜の湯も同様です。お客様はもちろん、 同業の方々など、実に多くの人々に支えられ、 勇気をいただき、叱咤激励されて、おかげさまで今があるのです。 だからこそ、日々、感謝の気持ちを忘れたことはありません。 しかし、冒頭の沿革をご覧いただいてもお分かりいただけると思いますが、 平成6年頃までの浜の湯は築20年くらい経過した、部屋数20室の老巧化したおんぼろ旅館で、 それを何とかやりくりしながら、ずっと我慢の時代を続けていました。

その頃、忘れられない出来事がありました。 それは、お客様を送客してもらうために、某旅行会社様にお願いに訪れた時のことです。 カウンターの営業の女性と話をしている時、その向こうにいた男性の営業の方が、 浜の湯のパンフレットをゴミ箱に無造作に捨てるのを見てしまったのです!悔しい… 口にこそ出しませんでしたが、そのとき私は内心その言葉を叫び、想わず唇を噛み締めました。 怒りが込み上げる一方、仕方ないとも思いました。その頃の浜の湯は旅行会社様からの評価は低く、 ほとんど相手にしてもらえなかったというのが現実でしたから。その時です。
「絶対に浜の湯を理想の旅館にしてやるぞ!」
と改めて決意を新たにしたのは。そんな状況の中で、 いったいどうすればたくさんのお客様に来ていただけるのか真剣に突き詰めて考えました。 そして出した結論が料理に特化した営業戦略だったのです。 そのため館内の消耗品などに掛ける経費をできるだけ抑えて、 その分費用を料理に注ぎ込んで充実させました。 稲取漁港の入札権を持っていることによる金目鯛などの新鮮な海の幸の仕入れや、 朝から舟盛りという朝食での驚きなどもあり、それがやがて、
「魚料理を堪能するなら浜の湯だ。また食べにくるよ」
というリピーターの方々のお言葉になっていったのです。 料理を充実させた戦略で、見た目もおんぼろで部屋数もわずか20室の宿なのに、 おかげさまで年間6億3千万円という驚くべき業績を挙げていました。 それもほとんどが、リピーターの方々だったのです。しかも広告に掛ける予算は一切なし。 パンフレットもぺらぺらの粗末なもの。そうやって、 宣伝費用をまったくといっていいほど使わないのに、連日満館!というのは浜の湯ぐらい・・・

しかし、旅館としてはまだまだ…外観も内装もサービスも、 すべてにおいてもっと理想の旅館を創りたいという私の想いは日に日に募るばかりでした。 そうしてメインバンクに設備投資のための相談を続けていた平成7年、 なんと22億円もの融資が下りたのです。それというのも、メインバンクの支店長様が、 広告宣伝費も使わずに満館を続けている浜の湯の将来性・可能性・熱意を高く評価してくれて、 銀行のトップに掛け合ってくれたおかげでした。 涙が出るほど、本当にありがたかったです。 そしてついに、念願だったリニューアルが実現しました。 でも宿は一新しましたが、宿泊料金はわずかしか上げませんでした。 一般な商売としては、掛けたお金を早く回収するために値上げするのが妥当だったのですが…。

その理由は手前味噌ではありますが、それまでお世話になり支えていただいたお客様をはじめ、 たくさんの方々への御礼の意味もあったのです。そのかいもあって、 リピーターの方々が次々とおみえになってくれたことはもちろん、 その口コミで新規のお客様もどんどん増えてゆき、初年度から爆発的な稼働ができたのです。


次の心意気





ページ先頭に戻る