舞台は浜の湯。いま、新しい旅の夢が始まります。
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お知らせ

お客様の満足度が高まると・・・・

どこのお宿でもお客様アンケートをとっているかと思います。
当館でもスタンダードな形で客室内に備えてあります。
さらに帰宅礼状を往復葉書でアンケートを付けて投函し回収しています。
年々その回収率が高まり今現在50%近くに達しました。
これは他のお宿さんと比べると驚異的な数字だそうです。
そのことを最近教えていただき驚いています。
他の宿の方からアンケートに答えたお客様に対する特典は何をしてますか?と聞かれます。
何もしてません。
宿泊券が当たるなどの特典をつけると悪くても良く評価しそうで正確なものが取れないような気がして。
ここ3年間急激に回収率が高まりました。
ここにあることに気付きました。
お客様の評価・満足度が高まるにつれてアンケート回収率は上がっているのです。
強烈に満足するとお客様は喜びの声を書きたくなるようです。
アンケート回収率も一つのバロメーターになるのです。
そして一番大切なことはこのアンケートでのご意見を真摯に受け止め
改善をしていく前向きな姿勢であると思っております。
今までもたくさんのことをお客様に教えていただきました。
どうか今後もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

稲取温泉 浜の湯 社長 鈴木良成

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