舞台は浜の湯。いま、新しい旅の夢が始まります。
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お知らせ

旅館経営セミナーに参加して・・・・

4日間の出張から戻りました。
そのうち1日は旅館経営セミナーに参加してきました。
そのテーマのひとつに「客単価アップ実現に必要なこと」について語られていた。
販促提案力×接客提案力=客単価アップ
販促提案力とはホームページ上や館内(エレベーターや客室)において
メニュー化・プラン化をはかり視覚化・明文化させること。
接客提案力とはそれを予約℡応対時、フロント対応時、
客室内での対応時、料理提供時におけるスタッフの提案力を指す。
販促提案力を高める価値はよく理解できます。
しかし接客提案力を高めることに少なからず疑問を覚える。
その講師も押し売りになりがちなのでそのスタッフのスキルが問題となると繰り返していた。
そのスキルを高めるための訓練が必要だと。
これではあたかも売上を上げるためのスキルアップ。
本来はお客様に喜んでいただくため、満足していただくためのスキルアップが必要と感じます。
それが不十分であれば必ず押し売りと感じてしまうのではないでしょうか。
変な疑問を感じてしまいました。
しかし勉強になったこともいくつかありました。
即対応し更に喜んでいただけるよう精進いたします。

稲取温泉 浜の湯 社長 鈴木良成

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